コラム

介護職の魅力とは

介護業界はブラックだとイメージされる方は多いのではないでしょうか?

具体的には、業務内容がハードでなかなか休みが取りにくい、重労働の様子を思い浮かべるのではないでしょうか?

しかし、実際に介護現場で働く方の多くはやりがいを感じ、これからも介護の仕事を続けたいと感じている方が多いです。

そこで、介護職にはどのような魅力があるのか、実際に働いてどのようなことにやりがいを感じることができるのかについてご説明します。

魅力ややりがいを見つけることで、より仕事のモチベーションをアップさせましょう!

 

介護現場で働く介護福祉士の魅力とは

介護福祉士とは、介護技術を提供して介護を必要とする方の生活支援を行う専門職です。

介護福祉士資格は、介護に係る一定の知識や技能を習得していることを証明する唯一の国家資格なのです。

介護職の本質とは、介護ニーズのある方々の生活に向き合い、その方の生き方や生活全体の支援です。

困難な課題や問題を抱えた介護の対象となる方と向き合い、安心して日常生活を送ることができるように支援や援助のための技術を活用しながら生活歴などの評価や分析を行い、より利用者が安心して介護サービスを受けることができるような査定を行って行きます。

直接、利用者の身体に触れるケアの技術を活用し、日常生活に焦点をあてた支援を行うことに重点が置いた上での介護サービスを行うための国家資格です。

介護を必要とする利用者と直接関わりながら、日常生活をデザインすることが可能となる資格であり、人間的で優しい支援を行うことができる部分が魅力だといえるでしょう。

介護職は自分の成長にも繋がる

介護を通して、介護者は人として成長して行くこともできます。先述の通り、介護を必要とする利用者の要望に応じればよいだけではありません。試行錯誤を経た上で、介護者と利用者のお互いが笑顔になれる取り組みや、色々な感動や喜びを体感できることにより、介護者は自分の価値も実感できることになるでしょう。

笑顔と誇りを持ち、介護現場の第一線で活躍する方は大勢います。結婚して子育てをしながら現場で働く方もいれば、独立して施設を運営する側となる方もいるでしょう。

いずれにしても、長く活躍されている方はしっかり収入を得ながら安定した暮らしを送ることに繋げているのです。このことからも、やりがいを感じながら長く働くことができる仕事であることが、介護の魅力であるといえるでしょう。

 

高齢者と関わることで得られること

この記事を読んでいる方の中には、気難しい方や若い世代とは考え方が合わない方が多くいて、会話も面倒だと考えて、介護の業務というよりも高齢者と接することを敬遠する方もいるかもしれません。

しかし、実際は、高齢の方は心にゆとりや余裕があることで、人に対しても許しがある方が多くいらっしゃいます。もし、仮にケアが十分に行き届いていない場合でも、普段からコミュニケーションを取って円満ナ関係を築くことで、謝ればにっこりと笑顔で許してくれる方が多いのです。また、排せつケアを行う時には、申し訳なさそうに声をかけてくれる方もいるのです。

もちろん、すべての方がそうではありません。しかし、相手にとって抵抗があるだろうと考えてしまう業務を任せなければならない時、すべての世代で配慮や気配りのできる対処ができるでしょうか。高齢の方は、このような状況になっても、落ちついて相手を思いやり対応していただける方が多いのです。

 

世代の違いによる価値観の機微

高齢の方がおおらかである理由として、過去に起きた戦争や震災など、今の若い世代では経験をしていない大変な状況をくぐり抜けて今に至る方が多いことが挙げられます。

また、様々な経験を積むことで視野が広がり、柔軟な発想ができるようになったことも関連していると言われています。

もちろん、例え年齢が若くてもいろいろな苦労や経験をしたという方もいるでしょう。ただ、高齢の方は、まだ若い世代の方が経験をしていない、結婚や出産、子育て、親の介護や死、自身の老化などを既に経験されている方ばかりです。

様々な経験を乗り越えて今に至っているからこそ、ちょっとしたトラブルには動じることなく、おおらかな気持ちで対応してくれるのでしょう。

 

まとめ

今回は、介護職にはどのような魅力があるのか、実際に働いてどのようなことにやりがいを感じることができるのかについてご説明しました。

高齢の方にも色々な方がいるので、すべての方がおおらかで優しいわけではありません。

しかし、実際に働いてみれば、同世代や現役世代よりもずっとおおらかな気持ちでいる高齢の方が多いことに気がつくはずです。

高齢者の方と接することで自分にはない魅力を知ることができ、自分の成長にも繋がるでしょう。

介護現場では、他の業種では得ることのない喜びや感動を味わうことができることこそが、介護職の魅力といえます。

この魅力ある介護職に誇りを持ってモチベーション高く働けると良いですね。

-コラム

© 2018 介護パートナーズ