コラム

介護職の魅力とは?ハードできつい業種というのは本当に誤解なのか

ハードな業務に休みが取りにくいなど、どうしてもブラックな業界と誤解されがちな介護の仕事ですが、実際に介護現場で働く方の多くはやりがいを感じ、これからも介護の仕事を続けたいと感じているようです。

 

そこで、介護の仕事にはどのような魅力があるのか、実際に働いてどのようなことにやりがいを感じることができるのかについてご紹介します。

 

介護現場で働く介護福祉士の魅力

介護福祉士とは、介護技術を提供して介護を必要とする方の生活支援を行う専門職です。

 

困難な課題や問題を抱えた介護の対象となる方が、安心して日常生活を送ることができるように支援や援助のための技術を活用しながら評価や分析を行い、より利用者が安心して介護サービスを受けることができるような査定を行って行きます。

 

直接、利用者の身体に触れるケアの技術を活用し、日常生活に焦点をあてた支援を行うことに重点が置いた上での介護サービスを行うための国家資格です。

 

介護を必要とする利用者と直接かかわりながら、日常生活をデザインすることが可能となる資格であり、人間的で優しい支援を行うことができる部分が魅力だといえるでしょう。

 

介護職に相手を思いやり知ることは欠かせない

そもそも介護職とは、人と人とが寄り添いながら互いの生きるための活動を支えることです。そこには思いやりが必要となり、相手を深く知ることも必要になります。

 

言葉にすることのできない本当の気持ちを発見しながら、希望に向かい一緒に歩むための知識や技術を必要とする仕事なので、肌でぬくもりを伝えることができる人間だからこそ、可能な職業であるといえるでしょう。

 

 

介護を通して人として成長することもできる

介護を通して、介護者は人として成長して行くこともできます。介護を必要とする利用者の要望に応じればよいだけでなく、様々な試行錯誤を経た上で、お互いが笑顔になれる取り組みや、色々な感動や喜びを体感できることにより、介護者は自分の価値も実感できることになるでしょう。

 

笑顔と誇りを持ち、介護現場の第一線で活躍する方は大勢います。結婚して子育てをしながら現場で働く方もいれば、独立して施設を運営する側となる方もいるようです。

 

いずれにしても、長く活躍されている方はしっかり収入を得ながら安定した暮らしを送ることに繋げています。このことからも、やりがいを感じながら長く働くことができる仕事であることが、介護の魅力であるといえるでしょう。

 

本当に高齢の方と過ごす時間は楽しいのか

介護現場で実際に働いたことのない方は、高齢の方と過ごす時間は本当に楽しいだろうか?気難しい方や若い世代とは考え方が合わない方が多くいて、会話も面倒なのではないか?など、介護の業務というよりも高齢者と接することを敬遠する方もいるかもしれません。

 

しかし、高齢者と過ごす時間は思っているよりも尊いものであるといえます。日々忙しく時間に追われている現役世代と違い、高齢の方は心にゆとりや余裕があることで、人に対しても許しがある方が多くいます。

 

  • 高齢の方は相手に対する配慮や謙虚さも持ち合わせている

仮にケアが十分に行き届いていない場合でも、素直に謝ればにっこりと笑顔で許して呉れる方が多くいます。排せつケアを行う時には、申し訳なさそうに声をかけてくれる方もいるのです。

 

もし居酒屋などでお酒を過剰に飲んでしまい、お手洗いで吐いてしまってもそのままの状態で逃げるようにその場を立ち去る若い世代の方もいます。

 

もちろん、すべての方がそうではありませんが、相手にとって抵抗があるだろうと考えてしまう業務を任せなければならない時、配慮や気配りのできる対処ができるでしょうか。

 

高齢の方は、このような状況になっても、落ちついて相手を思いやる対応ができる方が多いのです。

 

  • 若い世代が経験したことのない時代を生き抜いたからこそ

高齢の方がおおらかである理由として、過去に起きた戦争や震災など、今の若い世代では経験をしていない大変な状況をくぐり抜けて今に至る方が多いことが挙げられます。

 

もちろん、例え年齢が若くてもいろいろな苦労や経験をしたという方もいるでしょう。ただ、高齢の方は、まだ若い世代の方が経験をしていない、結婚や出産、子育て、親の介護や死、自身の老化などを既に経験されている方ばかりです。

 

様々な経験を乗り越えて今に至っているからこそ、ちょっとしたトラブルには動じることなく、おおらかな気持ちで対応してくれるのでしょう。

 

他の業種では得ることのできない感動や喜びがある業種!

高齢の方にも色々な方がいるので、すべての方がおおらかで優しいわけではありません。中には認知症などの症状が顕著にあらわれ、意思疎通が難しい方もいることでしょう。

 

しかし、実際に働いてみれば、同世代や現役世代よりもずっとおおらかな気持ちでいる高齢の方が多いことに気がつくはずです。

 

人生の大先輩の心に触れることができ、自分の知らなかった昔の話などを聞くこともできる業種が介護職です。

 

高齢の方と接することで、他の業種では得ることのない喜びや感動を味わうことができることこそが、介護職の魅力といえるでしょう。

-コラム

© 2018 介護パートナーズ