コラム

介護の現実と向き合う介護士の役割とは

「介護とは何か」と考えたことはあるでしょうか。

介護とは、高齢者や障がい者、病気になった人など、身体的・精神的な支援が必要な人たちに、日常生活で必要なケアや支援を提供することを指します。

一度介護の現実を知ったうえでどのように向き合うかを考えましょう。

介護は誰しもが通る道になるのです。今回は、介護の現実と向き合う介護士の役割についてご紹介します。

介護の種類について

【在宅介護】

在宅介護とは、高齢者や障がい者、病気になった人たちが自宅で生活するために必要なケアや支援を提供することを指します。

【施設介護】

施設介護とは、高齢者や障がい者、病気になった人たちが施設で生活するために必要なケアや支援を提供することを指します。

【短期介護】

短期介護とは、通常は2週間から1ヶ月程度の期間、急な入院や手術などのために自宅での生活が困難になった高齢者や障がい者、または家族の介護者が一時的に休養するために利用する介護サービスのことを指します。

【在宅介護】

わかりやすくいうと、在宅介護は自宅での生活を支援するもの、施設介護は施設での生活を支援するもの、短期介護は一時的な支援をするものを指します。

 

介護の仕事内容とは

介護の基本的な仕事内容には、食事、入浴、排泄、移動、服薬などの日常生活の支援があります。また、身体機能の維持や訓練も重要な仕事となります。

特に、介護士が担当することが多い作業には、入浴や排泄の介助、食事の介助、身体の清拭や着替えの手伝い、ベッドメイキング、移乗の介助などがあります。

さらに、介護現場での困難な仕事には、高齢者や障がい者、病気になった人たちの急変に対応することや、コミュニケーションによるストレスなどが挙げられます。

 

介護士に求められるスキルとは

【コミュニケーション能力】

介護士には、利用者や家族とのコミュニケーションが求められます。正しい情報を伝えることや、聴く力、共感する力などが必要です。

【プライバシーの尊重】

介護士には、利用者のプライバシーを尊重することが求められます。個人情報や体のプライバシーに配慮し、適切なケアを提供することが必要です。

【責任感】

介護士には、利用者の命を預かっているという責任感が求められます。常に利用者の安全を確保し、適切なケアを提供することが必要です。

【協調性】

介護士は、他のスタッフや医療従事者と協力して働くことが求められます。チームプレイやコミュニケーション力が必要です。

 

介護士のキャリアアップについて

【介護福祉士の資格取得】

介護福祉士の資格は、介護士の中でも高いスキルを持っていることを示すものです。介護現場でのスキルアップにつながるだけでなく、給与アップやキャリアアップにもつながります。また、ほかの資格も同様に取得することで信頼を得ることができるでしょう。

【看護師の資格取得】

介護士から看護師になることもできます。看護師は、医療の知識や技術を身につけ、幅広い分野で活躍することができます。

【ヘルパーから介護士へのステップアップ】

ヘルパーから介護士へのステップアップも可能です。介護士になるための資格を取得することで、スキルアップや給与アップ、キャリアアップが可能となります。

 

介護現場の課題と改善策

【人手不足】

介護現場は人手不足が深刻な課題です。そのため、介護現場においては、働く環境の改善や労働条件の見直し、福利厚生の充実などが求められています。

【高齢者の急増】

高齢者が増加する中、介護施設の増設や改善、在宅介護支援体制の充実が必要です。また、高齢者の健康管理や予防医療の取り組みも必要とされています。

【コミュニケーション不足】

介護現場においては、コミュニケーション不足が問題となっています。利用者や家族とのコミュニケーションを重視し、情報共有の仕組みの改善や、スタッフの教育などが必要です。

 

まとめ

今回は、介護の現実と向き合う介護士の役割についてご紹介しました。

介護は、高齢者や障がい者、病気になった人たちの生活を支援する重要な仕事です。

介護士には、コミュニケーション能力やプライバシーの尊重、責任感、協調性などのスキルが求められます。

また、介護福祉士の資格取得やキャリアアップなど、自己啓発やスキルアップも重要です。

そして、介護士として、利用者や家族とのコミュニケーションを大切にし、質の高い介護を提供することが求められます。

私たちの社会が抱える高齢化社会や医療技術の進歩などの背景から、介護士の需要は今後も増加することが予想されるでしょう。

そのため、介護士としてのスキルアップやキャリアアップ、働く環境の改善などに取り組むことが重要です。

また、社会全体で介護に対する理解や支援を行い、介護士の負担を軽減することも求められています。

介護は、誰しもがいつか必ず直面する問題です。

今後ますます重要性が高まっていく介護に対して、介護士としての役割や責任を理解し、社会に貢献することが求められるでしょう。

 

 

 

-コラム

© 2018 介護パートナーズ