コラム

介護職に向いている人と向いていない人

皆さんは、介護職に向いている人と向いていない人の特徴をご存知ですか?これから介護現場で介護職員として働くものの、どのような人が向いているのか、そもそも自分は務まるのかと不安を感じている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、介護職に向いている人と向いていない人の性格について、また介護職の働き方についても含めご紹介します。

介護職に向いている人の特徴 〜性格編〜

介護職に向いている人の特徴を5つご紹介します。しかし、介護職に向いている人の特徴に当てはまらないからといって、介護職になれないということはありません。体力に自信がない場合は夜勤のないデイサービスというように、自分の適性に合った介護施設を選ぶことをおすすめします。

 

<人と関わることが好き>

介護は、利用者の方やそのご家族、地域の人々など幅広い人と向き合う仕事です。そのため、積極的にコミュニケーションがとれる方は介護職に向いています。常に人がいる環境で、人に対して何かをすることに抵抗がない方に適しています。

 

<気持ちの切り替えが早い>

オンオフをしっかりと切り替えられる方は、介護職に向いています。業務の負担やプレッシャーは、必要以上に抱え込まないことが大切です。気持ちの切り替えが早く、うまく対処できれば介護職として長く活躍できるでしょう。

 

<思いやり・気配りがある>

相手の気持ちを尊重し、思いやりをもって対応できる人は介護職に適しています。介護のお仕事は、たとえ波長が合わない方やコミュニケーションが取りにくい方であっても、利用者の方の気持ちや心身の状態を考えた行動が求められます。そのため、気配りや心配り、言葉遣いなどが求められます。相手がストレスを感じないよう、相手のペースに合わせてケアを行える思いやり・気配りがある方が介護職には向いています。

 

<強いメンタルを持っている>

介護の仕事は、身体的・精神的にストレスを受けることも大いに考えられます。そのため、辛いことや嫌なことなどを溜めこまず、自身でストレス発散が上手にできる方など、強いメンタルを持っている方におすすめの職業です。

 

<コミュニケーション能力が高い>

介護の現場では、利用者の方とのコミュニケーションが非常に重要です。何でも話しやすいスタッフだと認識されることで、信頼関係の構築にも繋がります。相手の方との距離の取り方や会話の盛り上げ方など、コミュニケーション能力に長けている方に向いています。

 

介護職に向いていない人の特徴 〜性格編〜

介護職に向いていない人の特徴を3つご紹介します。

 

<せっかち・怒りやすい>

身体になんらかの不調があり、思うように身体を動かせない方や、精神的な不調を患っている方など、介護職が接する利用者の方には様々な特徴があります。そのため、一人一人を理解し、穏やかに待つことが重要になる場面もあるため、利用者の方のペースに合わせることが出来ない方には向いていません。

 

<潔癖症である>

介護の仕事には、入浴や排泄、食事などの介助を行う場面があります。また、勤務先によってはオムツ交換やトイレ介助など、利用される方の身体に触れる介助が必要な場合もあります。そのため、得意・不得意がある領域ではありますが、潔癖症の方は排泄物を見たり、オムツを交換したりすることに抵抗を感じることもあるので向いていません。

 

<仕事に対してマイペースで取り組みたい>

介護現場では、介護スタッフだけではなく、医師や看護師、作業療法士など様々な職種の人と仕事をする機会があります。つまり、利用者との関わりだけでなく、複数のスタッフと協力しながら業務を進めていく必要があるので、周りのペースに合わせて行動したり、先を見越した仕事を行わなくてはならなかったりする場合も多く存在するのです。そのため、自分のペースで仕事に取り組みたい人には向いていません。

 

介護職に向いていない人の特徴を紹介しましたが、適正があるかどうかだけが重要なわけではありません。向かない人の特徴としてあげた性格については、欠点だとしても捉え方では長所になるでしょう。何より重要なのは、いつでも「笑顔」で接することです。まずは適正よりも、笑顔で対応できるかどうかに焦点を置いて検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

介護職に向いている人の特徴 〜働き方編〜

働き方で介護職に向いている人の特徴を3つご紹介します。

  • 夜間勤務に抵抗がない
  • 土日祝勤務に抵抗がない
  • シフト制の働き方に抵抗がない

このような勤務体制に抵抗感がない方に向いています。

また、介護職員は勤続年数の長さで給与があがっていくのが顕著に見られます。そのため、夜勤や土日祝勤務に抵抗なく長く続けることが出来れば、給料アップも見込める仕事です。賃金を上げたいという方にも介護職はぴったりでしょう。

 

まとめ

今回は、介護職に向いている人と向いていない人の性格について、また介護職の働き方についてご説明しました。人と関わることが好きな方や、気持ちの切り替えが早い方が介護職に向いていることがわかりました。反対に、せっかちな方や潔癖症の方は介護職に向いていないことがわかりました。しかし、介護職に向いている人の特徴に当てはまらないからといって、介護職になれないということはありませんので自分の適性をしっかりと理解した上で判断しましょう。この記事が少しでも

-コラム

© 2018 介護パートナーズ